すえっこちょうなん

11ヶ月 姉ごころ 親ごころ

今日、食事をしてたら突然
「いいなー、⚪︎⚪︎くんは、赤ちゃんが1回しか病院行かなくて」と言い出したよ姉1号。
最近生まれた、仲良しの保育園の男友達の妹のことを言ってるらしく。
「そうだねー、すえっこはずっと病院だもんねー」
と答えながら、何と言ったものかと、チチと顔を合わせ。
「すえっこの病気は、治らなくてね、ずっとこのままなんだよ」と言うチチ。治らないことはわかっているのか、このセリフには、さほど反応しなかった1号。ていうか、"このまま"って4歳児には漠然としすぎでは?と心中突っ込むハハ。

とは言え、1号はすえっこの様子がなんか違うと言うのを周りの赤ちゃんが生まれた友達を見て、感じ始めたのかと、ちょっと焦るチチハハ。
イヤ、2号を経験してるんだけどね、1号よ。
すえっこのことをごまかしているつもりはないけれど、4歳、2歳にわかるような説明も思いつかず。伝えてるのはなかなか治らない病気で、ミルクと薬飲むために、鼻チューブをしてるってぐらい?歩けないかも、喋れないかも、お下がりの自転車は乗れないかも、なんて可能性ではわかっていても、口には出したくなく。
きちんと伝えるにしてもなんて言ったものかと思ってたら、食後、全く関係なく、「お母さんごはん全部食べたから、一緒にねんねしてよね!」と1号。

そうだね。すえっこが病気って事実より、そのせいでチチハハがすえっこにつきっきりでさみしいんだよね。
理不尽だけど、口調ハハそっくりだけど。


我が家は11月の誕生日が3人もいて、そのあとクリスマス、お正月、2号誕生日とイベント続き。
親も姉ズもすえっこも一つずつ大きくなって、わかることわからないこと、できることできないことが増えていくんだろうなあと思う、すえっこ12ヶ月目を迎える夜。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村


11ヶ月 おもちゃ完成




思いのほかかわいくて満足。
これで、じゃらんじゃらんして遊ぶといいなあ。
今日の訪問リハで使ってくれるかなあと妄想中のハハ。
残ったビーズは姉ズが散らかして、一騒動。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

11ヶ月 おもちゃ

療育センターのPTで使ってるおもちゃを我が家でも!と作成計画中。
ビバ!Daiso!





にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

11ヶ月 保育園遠足@野毛山動物園

姉ズの保育園の遠足でみんなで動物園。
相変わらず小さい車にバギーは乗せずに来たのに、レンタルバギーがあったのでつい借りちゃったり。
リクライニングじゃないけど、発作がなければなんとかしのげ。



たぬき見てる風。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

11ヶ月 初笑いとする

最近、笑い発作のような笑い方をする時があるすえっこ。
緊張で声を出しているうちに笑い声になり足をじたばたまでさせて、発作というパターン。
最近回数が増えてきらので、けっこう心配で、頻繁になったら脳波とってもらおうかと思ってたり。

ところが、そんな今日、なかなか緊張がとけないすえっこを、ぶるんぶるんと遊びで揺すってみたら、なんと顔がほころび始め、とうとう笑顔に!
緊張はしてたけど、発作はなく、揺するのをやめると表情が変わり、チチが揺すっても同じ顔に。
ということで、今日はすえっこ初笑いの日と認定します。
一生発作以外で笑顔を見ることはないと思ってただけに、さすがのハハも泣くかと思った!
Viva すえっこ!








にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村