すえっこちょうなん

1歳 初七五三付き添い

主役は姉ズ。




お宮参りの時に撮らなかった!というハハ母の主張もあり、かわいい内に撮っとこうというハハゴコロもあり、姉ズと一緒に写真など。
30分で済むと思ってたら2時間かかった写真館、会食、神社と辛抱強く付き合ってくれたすえっこ。前々日に40度の熱出しちゃったけど、一晩で下げてぶり返しもせず一安心。
最後お祓いの時に笑い出して、おお!神がかり?と思わされたハハ。

写真館のカメラマンの人が椅子を出してくれた時には、「いろいろ問題があって首すわってないんです~」と言うと、大丈夫~とセッティングしてくれ。なんとか首が傾く前にベストショット!

あと2日で2歳だよー。どんどん赤ちゃんぽくなくなるなあと寂しくなったり、大きくなったねーと思ったり。
次回きっと姉2号と同時参り。元気でお参りできますように。




にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村


1歳 ウィークリー誕生日(11月診察覚書)

ハロウィンを皮切りに、お正月過ぎの姉2号の誕生日まで、イベント続きの我が家。
今年は七五三に姉1号の小学校入学準備も重なり、毎週何かしらイベントが。
とりあえず、先週はBBQ&チチバースデー。今週末は、姉1号バースデー&ウエスト親の会。その次が七五三で、月末に姉1号小学校記念受験と発表。あ!その間にすえっこバースデー!2歳になっちゃう~。
準備やら時期調整やらに追われてすでにいっぱいいっぱいのハハ。
ちなみに先週木曜は、すえっこ通院日に姉1号小学校入学前健診があり、10キロ越えをマークしたすえっこを抱き、病院でもらった注入道具を持ち、2時間以上小学校内を歩かされた報告をチチにしてたら、今日結婚記念日だったねー!スイートテンだし!と気づいたチチハハ。
10年目なんてそんなもの?


そんな日の診察は相変わらず。
神経内科では、トピナ増、エクセグラン減を継続。シリーズの発作が小さくなったけれど、体を捻る大きな単発発作が長くなったと言うと、うーんと悩む先生。
トピナのせいって言うよりずっと前から少しずつ大きくなってきてるのが変わらず継続という感じ。というと、それはそれで悩む先生。ただ、長いって5分くらいですか?と聞かれ、いえ2、3秒です。と答えるハハ。

あれ?

もしかして、まだ短い? と聞くと、他の患者さんだと、10分とかいるのでー僕的には短いって言っちゃいますねーと、控えめな発言。

でも、発作が出だした頃は一瞬で、それが秒、2秒と増えてるんだよー!と思いつつも、保育園でも発作が強くなっているとコメントがあったので、救急車など考えるタイミングを確認すると、3分で。とのこと。
もうしばらく大丈夫かなー(^^;;
とは言え、発作がウエストのものだけでなく強直発作が出てきてるね、と確認して終了。
また、最近増え気味の足伸ばしてプルプルは発作ではなく、脊髄の問題らしく、マイスタンを減らした影響かもとのこと。
ということで、薬は1日に

イーケプラ 480mg →
エクセグラン 80mg ↘︎
トピナ 20mg ↗︎
マイスタン 1mg →

排尿時のデブリが増えているので、エクセグラン減らすの早められないかとお願いするも、伝わったか微妙。とりあえず、来月腎エコー撮ることに。
でも新しいここ2、3日デブリが出てないので、ちょっとホッ。


ちなみに小児科では、体重が成長曲線標準下限を超えたこともあり、今度は体重増加が緩やかになるよう食事で調整しようとのこと。
粉ミルクを減らして、日中経口で水分やカロリーを取れるようになるといいねー。
とりあえず、春までは喘息対策の吸入薬は続けましょうということで終了。

写真はハロウィンの日にIKEAで見つけたマスク。500円の男すえっこ。



にほんブログ村 ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

1歳 初ハロウィン...

ならず...

姉ズの保育園のハロウィンイベントのためになぜか有休取ってるチチハハ。
仮装して近所回るだけなのにね。
今年はすえっこもおまけでくっつこうかと思っていたら、前日の昼から発熱。
さすがに大事をとって留守番のハハとすえっこ。
お菓子配りの大役をいただいたチチは、1人カメラ持ち、夕べ作った紙のスカルマスクして、出かけ。
残念なので、猫帽子被ってIKEAまでお買い物。(アレ?)


ニャー


ちなみに姉2号のリクエストは、ゆめライオン。(TokyoMXのマスコット)
誰が気付いてくれるんだー!と言いつつ、結構満足の出来。


ガオーだって


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

1歳 初芋掘り

今週は芋掘り!
とは言え、さすがに芋掘りデビューは出来ず、お留守番のすえっこ。
ハハも仕事休めずチチ実家で待機。
帰宅すると袋いっぱいのお芋と落花生。
蒸したのをグラインダーでグルグルすると滑らかなペーストが簡単に。
すえっこもモグモグいただきました。




下の写真は、先週の用事フリーの平日。
買い物帰りに、公園でピクニック。
ドラッグストアで買ったベビーフードシチューとゼリーを完食。
最近気候が良いので、出かけやすいねー。
ついでに食欲の秋も到来か、食べる量も随分増えた気が...




にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

1歳 初遠足

9月のバザーから、イベントが加速度的に訪れる我が家。
突発の夢の国の後は、保育園の親子遠足。
雨の予報に、バスで行く決心をし、歩く用の抱っこヒモも完備で親子5人出発。
なぜ雨ならバスか。それは自動車のワイパーがこわれてるから。

とりあえず、品川水族館へ到着。先生に挨拶すると、すえっこにもスタンプラリー用のカードが配られ。
実は去年も行ってるけど、カードもらったのは初。とは言え、入場を待つうちにバギーで寝始めるすえっこ...
保育をダメ元で頼んで断られ、ヤケで鼻チューブつけて参加し、周囲に引かれた去年と変わり、週1午前中だけとは言え預かってもらえるようになり、先生に名前を呼んで挨拶してもらえるのが、やっぱり嬉しいハハ。すえっこの分も挨拶しておく。

そして、姉ズはチチにまかせ、バギー押しながらハハが館内見終わった頃目覚めるすえっこ。
光るものは反応するかしらと、マイワシの水槽に行ったり、サービス旺盛に水中で羽ばたくペンギンの前に座らせたり。
そして反応みたくて、ふれあい水槽のガラ・ルファという角質を食べる魚のいるところにすえっこの手を入れさせたり。
水につけると、いやんと手を引いては、脱力し伸ばすと手が水につき、いやんと手を引いてはを数回繰り返し、魚にも手を突かれて、すえっこびっくり、ハハ満足。




クラゲ水槽も(ハハが)堪能し、それなりに楽しめた遠足。
最後のお弁当で、上手に食べれるところを見せて、先生を安心させようと目論むも、ちょいムセ&先生忙しくてそれどころでなく、ハハの野望潰えて遠足終了。
解散後に食べたソフトクリームを口にのせられ、号泣したけど、楽しいまま帰れた半日。

そして、10キロ超えて来たすえっこ、もうお出かけにバギーは必須だな...と感じた半日でもあり。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村