すえっこちょうなん

3歳 なんにもない日々



すえっこが入院すると焼肉屋に行くすえっこ一家(すえっこぬき)。
だって、狭くて階段が急なんだもーん。
入院決まってから待ち構えていたと言って過言でなかったり。
今回は盛り合わせにシャトーブリアンなどとテレビでしか聞かない名前の部位が乗っており、初シャトーブリアンのチチハハ。
堪能。(姉ズはソッコー飽きて遊び中。)



さて、手術及び検査の延長で、木曜から日曜を何の予定もなく過ごすことになったすえっこ。
いっそ病院から保育園に通わせたい、でも送迎できない...と言うことで、病院days決定。仕事でお見舞いも行けなかったハハに代わって2日間、ハハ両親に来てもらったすえっこ。
忙しい病院ではほっとかれてるんだろーと思ってたら、金曜はベランダでシャボン玉など吹いてもらったそうで、ちょっとなぐさめられたり。
ハハ父は芥川龍之介を読み聞かせたらシー。さぞかし同室の子らにぎやかだったろうに。

週末はハハはPTA、夕方から焼肉屋のため、午後のいっときをチチと過ごさせ。
日曜は、姉ズとアスレチックなので、朝イチで顔だけ見に行くかと思ってたら、チチ親族に不幸があり、夕方からお通夜へ。おかげで午後はみっちりハハがすえっこと過ごし。
(ってゆーか、午前は喪服準備に追われ。夏物の喪服、自分プラス姉ズ分なんてないよ!)
3日ぶりに会ったすえっこは思ったより呆けた顔もしておらず、昼食だけのペースト食もよく食べ、一安心。

明日はいよいよビデオ脳波。ハハも心して病院出勤の予定も、看護師さんに9時くらい?と聞かれて10時には来たいと答える体たらく。

せめて持ってった装具を使いたいハハに使わされてるすえっこ。

いつもより目が開いております。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村


3歳 なんと!

昨日入院後、小児科の先生と食事について相談してたら、脳外科の先生がやってきて
「手術木曜日でもいいですか?」
一瞬今週の!?(つまり今日)って思ったけど、そんなことはなく、来週の木曜日。
3日の延期。
急ぎの患者さんが入っちゃって他の人にもお願いしてるんですーと言い訳されたって、ダメっていっても延期なんでしょー、手術に合わせて休みとってるのにどうなるのさー。
ということで、ドキドキの手術が延期。予約から数えると2回目の延期。3度目の正直にしてくれよ~。

せめてもの慰めは今週末予定だった脳波を、手術に合わせてハハが休み入れてた来週はじめに移動して、発作表つけられるように調整できたこと。今週末は来週のために仕事入れたので、発作表つけられないなーと思ってたので。
最近増えて来たプルプルした動きが発作かどうかわかりますように。ついでに笑ってくれるとそれも発作かわかるんだけど、そのためにはえらい高い高いしないといけないからなー。ベッドの上であれはつらい...

あとは来週の木曜休める算段つけんとー。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

3歳 入院前 麻酔科診察 採血結果待ち

いよいよ入院の今朝。

前々日にいつも保育園送迎してくれる福祉タクシーのおじさんに配車頼んだら、もう予約があるということで、紹介してもらった違うタクシーの都合に合わせて開院と同時くらいに病院に着いたすえっことハハ。
道中、運転手さんと話し、福祉タクシーは朝はラッシュ午後はぼちぼち、と聞いたハハ。初福祉タクシー利用でもあり、経験値アップな気分。

で、入院手続きに行ったら、麻酔科の診察とその前のレントゲンと採血と計測が。
てっきり入院後にすると思ってたハハ。
2週間ぶんの入院グッズと移動する羽目に。
何しろ家でのんべんだらりしてた時と違って、毎日保育園で遊んでる今、2週間の入院生活は静かすぎる!刺激を与えねば!とおもちゃや本に加え、短装具、長装具も用意して、タクシーだからと家にあったオムツも全部持って来たもんだから、嵩張ること。
バギー&タクシーで良かったと実感。
流浪の民感満載なバギー。
(自作とミナファミリーのバギーマークつけて、ガンガン車いす主張してるので、バスでも親切にしてもらえるけど、それでもタクシーは楽~。ってしょっちゅうはできない贅沢だけどね)





で、一通り終わって麻酔科行ったら、採血の結果出るまで1時間ほど待ってとのこと。
まあ、こないだも神経内科でなぜか2時間以上待っちゃったからね、すえっこも寝てるし、いいけどね。
さっそく持参した時間つぶしのネタなど取り出しつつ待機中な今のハハ。

すえっこずっと(採血の間も)熟睡中。
(寝てるから)発作がないのでよい姿勢キープ。
病院に散髪サービスとかないかな...




にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村