すえっこちょうなん

1歳 診察&仕事納め

この土曜に今年最後の出勤だったハハ。復職して1ヶ月、すえっことべったりだった生活との違いに2つの世界を行き来しているようで、戸惑ったりしつつも通勤になれたところ。

その前の金曜日は、すえっこの診察納めで、やっと診察時間に間に合うように血液検査などを済ますことを覚えて満足のハハ。
先月エクセグランを増量ののち、心配だったケトン治療後の発作回数が増加してないことを報告すると、「よかったー」と言ってくれる主治医。
新しい薬をと考えた先月だったけど、とりあえず、もう一つ服用しているマイスタンを増量することになった今月。
そして、1歳半前後に撮ろうと言ってたMRIを3月9日に予約し、そういえば、すえっこの初めての脳波はこの日くらいだったと思い起こしたハハ。
さらに、別れ際先生に「来年もよろしくお願いします」と言われ、実は先生に診てもらいはじめて、まだ1年経ってなかったと気づいたハハ。
濃すぎる1年とまだまだ濃いだろうこれからを思ったら、「来年もよろしくお願いします」と切実に先生に返したハハだったり...

すえっこの状況はかわらず、職場の机も片付かず、自宅の大掃除は姉ズのおかげではかどらず...
なにも納まらないで新年迎えそうな我が家...
とはいえ、みんなで笑って過ごせられるのは、ありがたいことなのだと思ったりもする年末...





にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

1歳 クリスマスシーズン

12月から復職し、月16日勤務とは言え、ばたばたのハハ。
更新もつい忘れてる間にクリスマスも近づき、姉ズのプレゼントは完備したけど、すえっこのをすっかり忘れてた...
いいかな、吸引器買ったし、障害者手帳用の診断書1万円するし...
と夢のないハハ。


すえっこは1歳過ぎ、最近、発作が少ないんじゃ、と思うも、1日一緒にいないからかしら?とか思い、昨日の休み、発作記録してたらやっぱり減っておらず。
ただ、シリーズが若干減った気がしないかい?3、4回が2、3回くらいに、と、転職活動継続中で半分主夫のオットーに尋ねると、ビミョー過ぎてわからないと。
でも寝る時間が減ったり、よくぐずるようになったり、それなりの変化をみせてるすえっこ。
特に抱っこからどこかにおろすと泣くので、抱きぐせがついたかー!と思ってたハハ。

で、昨日は久々の療育センターのPTで、変わらず寝返りや首の持ち上げを見てもらい。
ぐずるすえっこに、「体勢の変化に敏感なんですよねー」と困り顔の先生。
「移動や姿勢帰るときは、なるべく接触面積を変えないように」とアドバイスを。
あれー?抱きぐせで泣いてたんじゃなかったのかしらー?(^^;;

抱っこ中、泣き寝入りした後、寝かそうとすると起きちゃって、結局抱っこ継続というのが、最近のパターンだったけど、自分の寝かせ方が悪いんだと思ってたハハ。(いえ、悪いんだけど)なので、開きなおって、改善する気はなかったのだけど、すえっこの過敏のせいもあると聞くと工夫する気も起きるハハ。(あくまで自分をせめない性格)
今度センターのPTの先生たちで、すえっこの楽な姿勢を考える時間を持ちましょうと言ってくれた先生。ありがたいです。

で、その夜、姉ズとテレビ鑑賞中、立ちたいのに、すえっこ寝かせる場所がなく、(すえっこ用の)バウンサーに座る姉2号の足の間に座らせてみたら、意外と泣かなかった。
やっぱねー抱きぐせもあるんじゃないんですかねー、先生。




にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

1歳 イチョウの季節

5人家族中3人が11月生まれの我が家。
姉1号が生まれて退院した時も、すえっこが生まれてお見舞いした時もイチョウの黄色に目を楽しまされたなあと、思い出した先日の公園。
ブタの遊具の上に座って「すえっこを抱っこするー!」と1号。
先日の療育センターでブランコに味をしめ、すえっこを抱いてぶらぶらしたものの、ゆれすぎて気持ち悪くなったハハ。
あちこち連れまわされ、しかめっ面のすえっこ。




あれ?もう、12月...
誕生日シーズンが終わったのでやっとクリスマスモードに入る我が家でもありました...



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村