すえっこちょうなん

1歳 第3次ショックならず

1ヶ月越しのMRI検査結果は、新異常なしだった診察日。
脳梁がちらっともないのも相変わらず。それにより脳室の形が変形。それにより海馬が通常より小さい。
新生児時から比べると髄鞘化が進んではいるが、通常より遅い。
ただ、小脳回などは今の所見られず、気になっていた後頭葉のシワ具合も異常ではないとのこと。
結局、今の状態の原因になるような病名は相変わらずわからないってことですかねー、とハハが言うと、今のところ脳梁欠損ですねー、と先生。遺伝子検査も結果まだだし、とのこと。

原因や病名をすごく知りたい訳ではないけれど、わかれば少しはよい効果の出る治療の手がかりにならないかというのがハハ心。
髄鞘化が止まってはいないと聞いて無駄と思いつつちょっと嬉しいのもハハ心。
MRIが終わったら、VNS? 静岡の病院で脳波を詳しく診てもらう?などと思ってたけれど、なんとなく出鼻くじかれ、とりあえず体重も増えたのでイーケプラ増量で、血中濃度を限界まで上げてみましょうと言われ、そうですねえと返事したハハ。

で、近況報告の後、ちょいと目を診てもらったら、先生の動きを目で追ったすえっこ。
コマ送り追視じゃない追視を診察時にタイミングよくできるなんて初めて!と感動のハハ。
少しずつ周囲のことが感じられてきたのかもね、と先生。
第3次ショックに至らなかったものの、よくも悪くも人体の不思議を感じた診察。



前日はカーシート、クッションチェアがいよいよ仮合わせ。以前測った時より4cmも足が伸びてる!と言われ、病院で測ってもらったら、確かに身長4cm、体重700g増えてた!
とうとう9kg越え、80サイズ到達!
viva エネーボ!
そろそろ抱っこ紐移動がきついんだけどね。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

