すえっこちょうなん

2歳 発熱バトン

月曜の夜、姉1号が熱出して早寝。
翌火曜の朝、熱は下がってるものの、大事をとって休ませることに。合わせて今年初登園だったすえっこもお休みに。
元気すぎる姉1号。午後から保育園行きたいとかスイミング行きたいとか行って、有給取ったハハをイラつかせる。

で、水曜の夜明け頃、すえっこぐずり起き。寝てる時に起きたりぐずったりするのは珍しいので、まさかと思いつつ、熱はないので療育センターの保育へ。
帰り道、外は寒いのにポカポカするすえっこ。もしやと急いで帰って熱測ると38度...
姉1号からうつったならインフルエンザではないだろうと様子を見ることに。
ずっと寝てるも、鼻水が喉に落ちるのか定期的にむせてグズるすえっこ。うつむけ気味にしつつ、顔が埋もれないようにして寝かせ。
木曜朝、熱は下がったすえっこ。留守番に来てくれたハハ母に明け方から熟睡し始めたすえっこを頼んで、ハハ出勤。
お昼休みに電話すると、まだ起きないとのこと。若干驚くも、とりあえず、朝の薬がまだと言うので、注入であげるよう頼む。
で、18時帰宅すると、すえっこまだ寝てるとのこと。うっかり鼻チューブ抜いちゃったので、昼から水分取ってないとのこと。うつらうつらとはいえ、ほぼ24時間寝てる!と言うことで、熱もないし、起こしてごはん食べさせようと、ハハ母のお手製カレー(カレー粉抜き)をスプーンで鼻の側に。
口をモチャモチャさせるすえっこ。
ということで、そのまま口にスプーンを近づけると食べるは食べる。
半分寝ながら、カレーのルー茶碗2杯、バナナヨーグルト1杯食べたすえっこ。
食べれば一安心。
で、金曜。出勤したハハ。お昼食べた後から、鼻水が止まらなくなる。でもその日は復職して初めて、ハハ両親に子守を頼んでの職場の飲み会の日!熱出してたまるものかーと堪えて、仕事、飲み会をこなして帰宅。アルコールのせいか鼻水のせいかと思いながら、とにかく寝る。
で、頭が重いながらも土曜出勤したハハ。ギリギリの出勤人数だったので、ボーッとしつつも、終業まで留まり帰宅。

で、日曜日の今日。鼻水は変わらないけど、久々に夜起きずに寝られて、若干復活のハハ。チチや姉2号にバトンが行きませんように、と思ってるところ。
そして、すえっこは、またまだ起きない...

これが我が家の発熱?鼻風邪1週間...



そしていつの間にかアレンジされてたすえっこ布団。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2歳 初スターウォーズ

3が日明けの火曜日。
姉ズは保育園初日。有給を取ったチチハハ。やっと冬休み。
静寂の中、お弁当もって。



映画館へ。


音に泣くかと思ったけれど、劇の時ほど衝撃はなかったようで、寝たり起きたりおやつ食べたりと静かに2時間半過ごしたすえっこ。
お疲れ~。




にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

2歳 初づくしの年末年始




今さらながらあけましておめでとうございます。

年末に思いがけないメッセージをいただいてたのに、3が日過ぎるまで気づかないほど、電話握る暇のなかった年末年始。
やっと通常の慌ただしさ再開。どっちも嬉しくな~い。

今年はお正月ではなく年末にハハ実家で滞在。秩父の天然氷と温泉を堪能したすえっこ一家。
お正月は元日にチチ実家で飽食をつくし、買い物、凧揚げなどしたら、3が日終了。
すえっこも吸引もあまりせず、ごはんもよく食べおだやかなお正月でした。
おじさんおばさんからの、恒例お年玉プレゼントは、偶然にもどちらもお風呂のおもちゃ。
握力つけたらいいかと思ってと、おじさんが選んでくれたひよこ型水鉄砲は大学生の従姉にもウケ。
船に乗ってるサルのようなドライバーは、すえっこが握るのにちょうどよく。
ただ感謝で始まった新年。
多くの人にいいことが多い年でありますように。





にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村