すえっこちょうなん

1歳 チチ心とキッズフェスタと車中吸引

先週末は、東京流通センターで行われた子ども向け福祉器具展キッズフェスタへ赴いたチチハハとすえっこ。
タイミングよくハハ両親が姉ズを水族館に連れて行きたい!と言ってくれ、気楽にお出かけ気分のチチハハ。
道中、チチが言うことに職場で週末の予定を聞かれたので、すえっこのことを話したら、40過ぎて大変だねえと言われたらしい。同僚の人は世間話でそんなこと言われて、焦っただろうなあと思いつつ、きちんと職場の人に話したんだなあと感心してたら、「でも、そんなに大変でもないよねー。まあ、吸引とかあるけどさー」と発言、髭面ですえっこに頬ずりするチチ。
心の中で、「すえっこのヒゲが生えたら誰が剃るんだよう」とつっこむハハ。
そんな道中、久々にチチに抱っこされ移動したせいか、食後すぐでもないのになにかとむせ始めるすえっこ。
まずバスでゴホゴホ。背中トントンじゃごまかせないと、すかさずバッグに用意したポンプ吸引機に繋がるカテーテルを引っ張り出し、吸引するハハ。
赤ちゃんかわいーって見てた顔が、あれなに?となる女の子。聞かれてたじろぐお母さん。
帰りの電車でもゴホゴホ。すっかり慣れてカテーテル取り出すハハ。何してるの?と目が丸くなる少年。聞かれて説明するお母さん。
出かけた車中で、おもむろに吸引始める親子がいたら、そりゃびっくりだよねー。私も遭遇したことないや、と思うハハ。
とは言え、吸引しないわけにもいかず、電動を購入して以来、外出用に回されたポンプ吸引機が大活躍の日だったり。
東京流通センターの休憩室でむせて号泣する赤子に吸引しつつも哺乳瓶くわえさせてたのはすえっこ親子。

原因はどうやら久々に使った抱っこヒモがハハ仕様にサイズ調整されたままだったせいで、チチの装着では姿勢が悪かったらしいと思われ。
帰り道交代したら、むせなくなり、ちょっと勝利な気分のハハ。
東京流通センターの休憩室でむせて号泣しながらも、ミルク飲んでたのはすえっこです...

ちなみに緊急用のつもりで持ち歩いて、意外に活躍してる我が家の携帯吸引機がコチラ。
パワーはまあまあだけど、あって助かったこと、数え切れず(^_^;)




で、帰りに寄った大森のインドカレー屋のランチが辛くなかったので、あげたら食べるすえっこ。
調子にのってあげてたら、生姜かスパイスにあたったらしく、また号泣。
ごめんよー。エスニック好きの両親を不運と思え、と美味しくケララ州風カレーいただいたチチハハ。

キッズフェスタの収穫はやはりいろいろな器具を実際に見て触れたこと。
とは言え、選ぶとなると悩ましく、選択肢の多いバギーは、Boodyとキンバネオとポスキーバギーというので悩み中。
折り畳みがー、大きさがーとPTの先生に話したら、すえっこの収まり具合はどうですか?と聞かれてしまい焦るハハ。
どれに座ってもいやーんとしかめ面してました...



こんな顔...




にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック