すえっこちょうなん

1歳 快便記録の更新と人生2回目の浣腸

タイトル通り檳榔な話題。
4月5日から続いてたすえっこの快便記録更新が一昨日で終了。

ケトン治療中は副作用もあり、常に軟便で、お通じに問題のなかったすえっこ。
ところが、ケトン終了後1、2ヶ月すると、便が固めに、そして2日に1度出てたのが、3日に1度となり、便を柔らかくする酸化マグネシウムを処方してもらっても、何日も出ずに、固くなり、しかも出るのに非常に力まなければならず、毎回血を見るほどに...
さすがにのんきなハハもなにか対策を、と前回の診察で相談ししたところ、同じ症状の子は、毎日浣腸してるという主治医。
確かに、柔らかくしても出ないから固くなるわけで、ならいっそ毎日出した方が。
ということで、一月分処方してもらった浣腸。1ケースと一袋。

実は自分にも人にも浣腸を使用したことのないハハ。
やり方とよき時間をレクチャーしてもらい、翌朝親子ともども人生初浣腸。
ちょっと目を離した隙にするっと出してたすえっこ。さすが浣腸!面倒だけど、毎朝するのがよいかとチチと話していたら、なんとその翌朝、ステキな状態の便が出現。浣腸してないのに。
で、翌日も翌日も、と1回の浣腸でなんと3週間近く快便という謎の現象。
とは言え、浣腸なしでお通じがあるにこしたことなし。刺激で腸の動きがよくなったのかと思いたかったけど、一昨日でその記録もついえた模様。
今朝親子ともども人生2度目の浣腸をしたところ、固めのヤツがするっと出てきた。
明日も出るといいなーと思いつつ、30個もらった浣腸、2個しか消費しておらず、来週の診察どうしよう、てか邪魔だしーと思う選挙後のハハ。
人生3度目の浣腸はいつになるのかなー。したいわけじゃないけどねー。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック