すえっこちょうなん

1歳 play on the cushion chair with his sister.

最近、週に1回午前中だけ姉ズの通ってる保育園に預かってもらってるすえっこ。
姉ズの刺激も十分多いと思うのだけれど、同年代は格別らしく、登園した日はやたら声を出すすえっこ。

帰宅後はおニューのクッションチェアでリラックス。
カーシートと一緒に作ってもらった椅子は、すえっこにぴったりで(採寸時と仮合わせで4cm身長が伸びちゃったなど、微調整もあったけど)、テーブルもつけてもらい、発作さえなければ、良い姿勢を保ち、おもちゃを目の前に眺めることができたり。
ちなみに納品時80cm、9キロ強のすえっこ。
クッションチェアはSサイズにも関わらず、背に上げ底スポンジが3入ってたり(^^;;
まあ、つまり大きくなっても調整しつつ使える優れもの(^^;;
で、こもり熱対策でクールタイプ(扇風機はないタイプ)

とはいえ、発作が起きると今までのように首から前倒しにはならないものの、横に寄りかかった姿勢になってしまったり。

で、今週の一枚。


発作後ダラーンと崩れてるすえっこに、新しい椅子はどうだい?おもちゃで遊ばないのかい?と手を取る姉2号。
すると今までダラーンとしてたすえっこ、自力で起き上がる!
姉パワー?保育園の刺激?クッションチェアの効果?原因はよくわからないけれど、姉2号に手を取られたすえっこが、なにかに意欲を燃やして自分で上体を起こしたことが凄すぎる!
すごーいと褒めるハハ。自分が褒められたと喜びながらすえっこに遊びを教える姉2号。
心なしか手の取り方もうまかったり。
新しい椅子で、背筋シャキーンってなるといいね。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック