すえっこちょうなん

7ヶ月 摂食指導

5月の末は初めての摂食指導。
申し込みの際にいつも食べてるものを
もってきてといわれ、まだ離乳食も始めて
なかったので、慌てて重湯を舐めさせたりして向かいました。
お弁当に持って行ったのは、マツヤの
おかゆのもと。
液体を持ってくのは不安だし、どのくらいの固さがいいかわからないので、
これがベスト!と持ってったら、
はじめはナニコレ?という顔をされ、作って見せると、便利ねえと言われました。
1番めの頃から旅行とか移動先で活用してたんだけど、意外とマイナー?周りのお母さんは手作りっぽかったかも...
肝心の指導は、すえっこ熟睡。行く途中で大きな長い発作があったせいか、
素敵な座位保持椅子に座ったとたん、ウトウト。口の中の反射を調べられた時は辛うじて起きてたけど、食べる段になると無反応。
あげるときは下唇の上に置いて慣れさせるところからはじめましょう、で終了。
こちらは3ヶ月に1回くらいのスパンということで、退院してそうな日に、予約をいれて終了。
入院中はミルクだから、忘れちゃうかなー。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック