すえっこちょうなん

1歳 10月の診察の覚書

9月の診察の2日後に入院、1週間入院して、10日後の定期診察と、短いスパンでの病院行き。

神経内科では薬の話。
入院となった肺炎は逆流性と思われるけど、胃薬飲んでもあんまり効いてないっぽいので様子見で。

そしてニューフェイス登場。
先月エクセグランを増やしたら、オムツ替え時に白い粉が見られるように。
そういえば、前エクセグラン増やしてた時もこれが出て止めたのだった。
ということで、エクセグランをトピナに変えることに。
エクセグランを減らした分、トピナを増やすという手順で、当分エクセグランも服用。
また薬が増えるよう。しかもエクセグラン0になるのって、半年後近い...
ついでにマイスタンはどうですか?と聞くとこれも減らしましょうという話。聞いてなさそうな割に、よだれを増やしてるとしたら、気管支には良くないので。
ということで、てんかん薬は以下の通り。

イーケプラ 480mg/day →
エクセグラン 80mg/day ↘︎
トピナ 10mg/day New!
マイスタン 1mg/day ↘︎


小児科では入院の話。
入院中話せなくてすみませんと言う主治医と病院に来れなくてすみませんと言うハハ。
肺炎については退院時の話のように、今後繰り返すようだったら、対策を考えましょうとのこと。
その前の週に療育センターの発達診断だったのだけれど、入院の話をすると、胃瘻や胃の入り口を狭める手術も視野に入れたらと言われたと話と、とりあえず逆流の検査もしてないので、次回同じことで入院したら、まずその検査からかな、と切羽詰まってはいない様子。
ハハ的にも、鼻チューブですむならそれに越したことはないので、異論ナシ。
退院後は熱こそ出ないけど吸引の回数が増え、今まで見たことなかった痰の塊が出ると言うと、それも様子見かなーとのこと。回復に任せるしかない様子。
吸引薬継続で、来月へ。
薬の増減なし!


薬と言えば最近利用しているのが、eparkの調剤予約。
すえっこの薬はてんかん薬は病院の側(小児用で細かくしてくれてるので)、それ以外は近所の調剤薬局(エネーボ重いので)でお願いしてるのだけれど、神経内科が終わった時点で処方箋の写真をメールで送ると、調剤完了のお知らせが来るまで病院で待てばいいし、会計とかで時間潰せるので楽チーン。なのだけど、予約すると、いつも順番1番ですって返信が。
他の人はあまり使ってないのかしらーと思いつつ愛用。





にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック