すえっこちょうなん

1歳 初遠足

9月のバザーから、イベントが加速度的に訪れる我が家。
突発の夢の国の後は、保育園の親子遠足。
雨の予報に、バスで行く決心をし、歩く用の抱っこヒモも完備で親子5人出発。
なぜ雨ならバスか。それは自動車のワイパーがこわれてるから。

とりあえず、品川水族館へ到着。先生に挨拶すると、すえっこにもスタンプラリー用のカードが配られ。
実は去年も行ってるけど、カードもらったのは初。とは言え、入場を待つうちにバギーで寝始めるすえっこ...
保育をダメ元で頼んで断られ、ヤケで鼻チューブつけて参加し、周囲に引かれた去年と変わり、週1午前中だけとは言え預かってもらえるようになり、先生に名前を呼んで挨拶してもらえるのが、やっぱり嬉しいハハ。すえっこの分も挨拶しておく。

そして、姉ズはチチにまかせ、バギー押しながらハハが館内見終わった頃目覚めるすえっこ。
光るものは反応するかしらと、マイワシの水槽に行ったり、サービス旺盛に水中で羽ばたくペンギンの前に座らせたり。
そして反応みたくて、ふれあい水槽のガラ・ルファという角質を食べる魚のいるところにすえっこの手を入れさせたり。
水につけると、いやんと手を引いては、脱力し伸ばすと手が水につき、いやんと手を引いてはを数回繰り返し、魚にも手を突かれて、すえっこびっくり、ハハ満足。




クラゲ水槽も(ハハが)堪能し、それなりに楽しめた遠足。
最後のお弁当で、上手に食べれるところを見せて、先生を安心させようと目論むも、ちょいムセ&先生忙しくてそれどころでなく、ハハの野望潰えて遠足終了。
解散後に食べたソフトクリームを口にのせられ、号泣したけど、楽しいまま帰れた半日。

そして、10キロ超えて来たすえっこ、もうお出かけにバギーは必須だな...と感じた半日でもあり。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック