すえっこちょうなん

1歳 ウィークリー誕生日(11月診察覚書)

ハロウィンを皮切りに、お正月過ぎの姉2号の誕生日まで、イベント続きの我が家。
今年は七五三に姉1号の小学校入学準備も重なり、毎週何かしらイベントが。
とりあえず、先週はBBQ&チチバースデー。今週末は、姉1号バースデー&ウエスト親の会。その次が七五三で、月末に姉1号小学校記念受験と発表。あ!その間にすえっこバースデー!2歳になっちゃう~。
準備やら時期調整やらに追われてすでにいっぱいいっぱいのハハ。
ちなみに先週木曜は、すえっこ通院日に姉1号小学校入学前健診があり、10キロ越えをマークしたすえっこを抱き、病院でもらった注入道具を持ち、2時間以上小学校内を歩かされた報告をチチにしてたら、今日結婚記念日だったねー!スイートテンだし!と気づいたチチハハ。
10年目なんてそんなもの?


そんな日の診察は相変わらず。
神経内科では、トピナ増、エクセグラン減を継続。シリーズの発作が小さくなったけれど、体を捻る大きな単発発作が長くなったと言うと、うーんと悩む先生。
トピナのせいって言うよりずっと前から少しずつ大きくなってきてるのが変わらず継続という感じ。というと、それはそれで悩む先生。ただ、長いって5分くらいですか?と聞かれ、いえ2、3秒です。と答えるハハ。

あれ?

もしかして、まだ短い? と聞くと、他の患者さんだと、10分とかいるのでー僕的には短いって言っちゃいますねーと、控えめな発言。

でも、発作が出だした頃は一瞬で、それが秒、2秒と増えてるんだよー!と思いつつも、保育園でも発作が強くなっているとコメントがあったので、救急車など考えるタイミングを確認すると、3分で。とのこと。
もうしばらく大丈夫かなー(^^;;
とは言え、発作がウエストのものだけでなく強直発作が出てきてるね、と確認して終了。
また、最近増え気味の足伸ばしてプルプルは発作ではなく、脊髄の問題らしく、マイスタンを減らした影響かもとのこと。
ということで、薬は1日に

イーケプラ 480mg →
エクセグラン 80mg ↘︎
トピナ 20mg ↗︎
マイスタン 1mg →

排尿時のデブリが増えているので、エクセグラン減らすの早められないかとお願いするも、伝わったか微妙。とりあえず、来月腎エコー撮ることに。
でも新しいここ2、3日デブリが出てないので、ちょっとホッ。


ちなみに小児科では、体重が成長曲線標準下限を超えたこともあり、今度は体重増加が緩やかになるよう食事で調整しようとのこと。
粉ミルクを減らして、日中経口で水分やカロリーを取れるようになるといいねー。
とりあえず、春までは喘息対策の吸入薬は続けましょうということで終了。

写真はハロウィンの日にIKEAで見つけたマスク。500円の男すえっこ。



にほんブログ村 ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック