すえっこちょうなん

2歳 コミュニケーション能力

保育園で預かれないと言われた理由に、コミュニケーションが取れないと、何かあった時に彼の意思を確認できないので、保育は難しいと言われたすえっこ。
でも、顔つつかれたら泣くし、布団に顔が埋もれて息苦しくなったら号泣するし、危機は主張できるんだけどなーと思いながら聞き流したハハ。
療育センターでその話をしても、方法がないわけではないのにねえ、というように、「えーっ」と言ってもらい、少し溜飲が下がったり。

で、一昨日左からすえっこ、チチ、ハハで川の字に寝てた夜。(姉ズは傍らのベッドで寝てた)
明け方チチがすえっこオムツ漏れたとつぶやく。
横にオムツがあったので、いる?と聞くと、もう変えたとのこと。
横漏れしたのか、オムツはさほど濡れてなかったのに、シーツがびしょ濡れでタオルで応急処置したので、すえっこも寝直したとのこと。
チチ曰く、腕枕してたすえっこが足バタバタさせるので、発作かと思って、なだめてたら、治らず、あれー?て思ったらシーツが冷たかったとのこと。で、オムツ変えてタオルひいたら、静かになったって。
「すえっこも不愉快を主張できるんだよね」とチチポツリ。
「受け側が理解できてないだけなんだよね...」とチチ苦笑。

コミュニケーションに問題があるのは両親だったか!と、朝から嬉しいやら情けないやら洗濯面倒やらと思いながら二度寝したその朝。
つまりはコミュニケーションは双方向ってことなんだよね。
ただ、性格としてやる気のない人の気を変えさせようと思うほど、熱血でないハハ。コミュニケーション能力不足自覚中。




にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-02-26 (Fri) 22:32 [編集 ]


紹介

コトタマ学

| URL | 2016-02-27 (Sat) 18:58 [編集 ]


Re:

メッセージありがとうございます。
つたない文章にすてきな言葉をいただいて恐縮です。書きたいことはいろいろあるのですが、いろいろ考えているうちにタイミングを逃してつい書きそびれてしまってますー(^^;;
お仕事や家事されてても毎日更新されてる方方もいるので、自分の怠け癖が問題なんだよなーと思いつつ...
でも、書いたりコメントいただくことで、ブログだけでなく日々の雑事も振り返ったり、がんばろーって思えたりするので、間隔は長いですが、更新続けていきたいと思っております〜。
すえっこも大きな赤ちゃんじゃすまない大きさになってきて、またいろいろと考えさせられることが増えそうです。自分にとっても普通の基準がわからなくなってきちゃいそうで、悩みは尽きないですが、日々楽しみながら、過ごしていきたいと思いつつ...

nyanyachungu | URL | 2016-03-01 (Tue) 12:50 [編集 ]


 

トラックバック