すえっこちょうなん

26週 脳室拡大の疑い

夏休みの旅行前の妊婦検診。いつもどおり心配なのは体重だけ。エコーを見ておしまい。
今回は頭を丁寧に見るらしい、などと診察を受けていたら、先生が目を凝らして映像を見始める。
脳のどこかを図っているらしい。
エコー後、いつもはさらっとまた次回なのに、先生が説明をしてくれたのは、脳室のサイズについて。
通常10mmが正常値の脳室の数値が11mmほどになっている。ボーダーの範囲が10mmから15mmなので、異常ではないけれど、ボーダーではあるという説明。次回以降経過を見る必要があるとのこと。
心配性の先生なので、大げさなんだわ、たった1mmじゃん、と思っていたのがこの頃。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック