すえっこちょうなん

3歳 VNS 入院~退院まで

ようやっと、今回の手術のまとめをする気になれたのは、今、各駅停車で通勤してるから。
というか、すでに保育園に説明するために手書きで記録を書いて、訪問PTの先生用にコピーしたのになくしたせいで、もう1回書く羽目になり、それをせめて写真撮っておこうと思って忘れて、もう1回書いた方も、持ってかれて、3回目の思い出し。
あ、明後日のハハ母に頼んでる発達診用にも必要かもって気がついた。

とりあえずブログ用の記録はコチラ。

手術 :
VNS用パルスジェネレーター埋込手術。
左首と、左脇の下を3cmほど切って、脇の下から大胸筋下にジェネレーターを、首から迷走神経にコイルをまき、2つを皮下に通したリードでつなぐ。
*通常ジェネレーターは皮下に入れるけど、小児のため大胸筋下に入れるとのこと。担当の先生は大きい子でも大胸筋下に入れる方が多いとのこと。ハハ的にも、ちょっと奥にあった方が安心。
*手術は全身麻酔で行うため、喘息などの呼吸器系の慢性疾患のある人は、発作が管理されてる等の小児科の確認が必要。

術前:
麻酔準備のため、採血と麻酔科受診。
予定していたMRIと脳波のうち、MRIはしないということに。手術も延期になり、余裕ができたので、24時間のビデオ脳波をとることに(←今回の大きな収穫)
*別の意味の術前としては手術当日2時間前に来いと言われ、手術予定13時の2時間前、11時から病院入りしてたチチハハとハハ両親。呼ばれない~呼ばれない~と待つこと4時間、結局15時に手術が始まり、チチハハはお昼食べ遅れただけだけど、すえっこは朝からずっと飲み食いできなかったという...



術後:
呼吸等体の状態の確認のため、ICUに入院。良好のため、翌午前には病棟へ移動。昼にソリタ、夜は経管栄養再開。翌日から、術前と同じ摂食開始(朝、夜 経管。昼 ペースト食)
術後7日間感染予防の経過観察。はじめ3日間は抗生剤を点滴、その後3日間は抗生剤の軟膏を傷口に塗布。
*痛がるようだったら、痛み止めを処方するけど、呼吸の安定を優先させたいのもあり、結局術後痛み止めは使用されず。

VNS作動:
術後8日目に、刺激開始。1番小さい0.25mAから。不快を感じているような反応が見られないようなので、退院。
パルスジェネレーターは脇の下の傷口の下に埋め込まれてて、触ると形がわかる感じ。発作が長い人や前兆がある人は、そういう時に付属のマグネットをジェネレーターに当ててはなす。マグネットを当てるとジェネレーターが停止し、はなすと1段階強い電流が1回流れて、その後通常の刺激に戻る。この作用で、発作が軽減されることがある。
そういう機会がなくても、1日3回くらいマグネットを当てて、強い電流を流すようにして体を慣らしておくと、病院で刺激をあげる時副作用が出にくい。
*VNS作動は術後2週間後というのがメーカーのHPに書いてあった...
先生は2週間後だとまた病院来てもらわないといけないので、8日目でも大丈夫ですとのこと。実際、手術終了時にも試運転してるし、入院中に作動始めた方が、安心できるし、ハハ的には早いとこ刺激をあげて行きたいので異論なく、作動開始。
*ペースメーカーのように電子機器に近づかないようになど、日常で気をつけることはあるか聞いたけど、確かに強い磁力のものに密着するとジェネレーターが反応することはあるけれど、するとマグネットを当てたのと同じ動きをするだけなので、そこまで気をつける必要なしとのこと。

退院後の生活:
傷口は塞がってるので、特に生活の制限はなし。
次の診察日まで、茶テープ(ボアテープ)を貼って、盛り上がり防止することと、湯船につからないこと。(シャワーはOK)
傷口が赤くなったり、じゅくじゅくすることがあったら、脳外科か救急外来に行くこと。テープかぶれになるようだったら、テープは貼らなくてよしとのこと。
*傷口がけっこう大きくて、くっついてはいるけど、痛いんじゃないかと、入院時から、左側はそっと触れたりしてたけど、実際痛そうにしたのは、1回だけ。
脇の下にも傷があるので抱き上げるのも気を使ってたけど、こないだシャワーの時抱きあげたら、傷には手が当たらない様子だったので、本当に痛くなさそうと納得。
むしろ帰宅後の耳かきの方が嫌がって泣いてた。
*退院後、2日目にフルではないけど、保育園登園。登園について聞いたけど、小児科の先生は内科的に問題なし。脳外科の先生も外科的に問題なしとのこと。先生たちも傷口とか気にしてたけど、2日慣らしで通ったら、いつも通りだね、と納得。
病気で入院のわけじゃないからね。

以上長々と入院、手術の覚書。




にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

3歳 VNS 入院~退院まで

大丈夫?

ちー姉 | URL | 2017-07-12 (Wed) 10:46 [編集 ]


Re: 3歳 VNS 入院~退院まで

>ち〜姉さん
おかげさまで、退院後も元気にやってます〜。ありがとうございます〜^ - ^

nyanyachungu | URL | 2017-07-25 (Tue) 12:39 [編集 ]


 

トラックバック