すえっこちょうなん

3歳 VNSにまつわるあれこれ②(身体編 傷口写真あり)

術後2日目の状態。


前日までは、感染予防ということで、上からガーゼとスキンテープで保護してたけど、外してもOKに。
むしろ保護してくれてた方が、ごはんとかよだれとか安心なんだけどというのはガサツな親心。
首筋の赤い色は血ではなく、手術時につけられたマークと思われ。シャワー浴が始まっても洗ってくれることはなかったので、自然に落ちるのを待つのかと、すぐ落ちるかと思ってたら退院後1週間以上残ってて保育園でビビられる。ハハも見る度焦る。赤くなくてもいいのにと思う。

傷は写真で見える首の部分と服の下の脇の下の2箇所。どちらも筋に沿って、横向きに切っているので、成長とともに見えにくくなるでしょうとのこと。


角度が上からなのでわかりにくいけど、2つ一緒だとこんな感じ↓
術後4日目。カサブタが痛々しい。
右のが首側、左のが脇の下側の傷。脇の下完全に入る寸前くらいの長さなので、心配するほど抱き上げる時に触らなさそう。




良かったのは、すえっこが右向きばかりする人だったこと。術後は自分でも嫌なのか、常に右向き。お見舞い用スペースがベッドの左側だったので、結構面倒だった。

で、退院時先生がこんな感じに触るとわかりますと説明したパルスジェネレーターの場所。

傷テープついてるのは、脇下の傷。位置的には脇下のやや中央より下側。
基本的には服の下だし、テープは肌色なので、目立たず安心。

大胸筋下でこんなだったら、皮下はどんなにふくらむんだ?と思ったり。
痛々しい!と見たがらないチチもいるけど、ここにマグネットをこのように当てますと言われれば、見ないわけにはいかないのよ!と思うハハ。
積極的にハハ両親や保育士さんに見せてひかれる。

そして、術後4週目の今日のセクシーショット。



直後より全然くっついてきて触ってみてもいいかもと思えるように。
主張が薄いすえっこ。痛いのか、むずかゆいのかもわからず。触ってもそこまで反応ナシ。
では、退院後初の定期診察へ行ってきまーす。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今後より良くなるといいですね!
僕も入れてますが、多少時間が掛かるかも知れないです。

突然強い電気が流れたりするので、それで息子さんもおどろくかもしれません。
呼吸が上手く行かないなどがあれば、それは電気が流れている時かも知れないですよー。

大下 | URL | 2017-07-21 (Fri) 07:01 [編集 ]


Re:

>大下さん
貴重ないれてる方のコメント!ありがとうございます!
自分で訴えることができない人なので、調子がいいのやら悪いやらわからなくて悩ましいです...
でも、確かに昨日マグネットで刺激したら、ハアハアしてたかも。やっぱり呼吸系に来るんですね。

nyanyachungu | URL | 2017-07-25 (Tue) 12:42 [編集 ]


3歳 VNSにまつわるあれこれ②(身体編 傷口写真あり)

大丈夫?退院おめでとう

ちー姉 | URL | 2017-07-29 (Sat) 09:53 [編集 ]


 

トラックバック