すえっこちょうなん

7ヶ月 脱水対策 白湯追加(ケトンミルク9日目)

ケトン比4:1に!と言っていたのですが、実は今日から4:1になったそうでした。
この3日は3:1だったとのこと。
昨日から、脱水対策にミルクに白湯を追加されることになりました。
はじめは1日150mlをどこかで飲ませる(or注入)つもりだったそうなのですが、
1日6日のミルクに白湯1回追加はすえっこの飲むペースを考えると大変なのでは、
という看護師さんの意見から、ミルクに20ml追加して分割で摂取ということになりました。
ケトンミルクと平行して、抗てんかん薬としてエクセグランとマイスタンを服用しているすえっこ。
エクセグランの副作用の尿路結石が、尿素が高いとできやすくなるので、それを用心してのこと。
それで効果がでなかったら、尿がアルカリ性になる薬を処方することになるとのこと。

とはいえ、120mlだって飲むの一苦労のすえっこ。
140mlなんて飲めるのかしらーと思いつつ、昨日増量第1回のミルクでは、
寝ぼけ眼の口に入れたせいか、発作もおこさず、じょうずに哺乳瓶を吸い、
なんと30分で、飲み干したではありまんせんか!

という前日のできごとに気をよくした本日、意気揚々とすえっこの口に哺乳瓶いれたのですが、
今日は目覚めてから、微妙に発作がちだったすえっこ。
発作がおさまったので、くわえさせたのだけれど、いまいち目にも口にも覇気がない~。
看護師さんにも、調子いい時の雰囲気と違いますねーといわれ、
なんかやるきスイッチが入ってないんですよねーと、応えたさみしい母。
中途半端に発作が終わりきらない内に飲ませるせいか、
発作が弱まっているような続いているようなで、なんと1時間たっても、50mlほどしか飲めず。
大体4時間置きにミルクなので、1時間以上かかると、疲れるし、飲んですぐまたミルクということに
なってしまうので、こういうときもあるよね...と90ml注入となりました。

今日は用事があったので、夕方帰ってしまったけど、午後のミルクはどうだったかしら...
効果があるんだかないんだかわからないケトンミルク。
はやく最終ステージの効果がでてほしいものです。





にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック