すえっこちょうなん

閑話休題 ケトンとは?

ケトンミルク13日目の昨日は父が病院に行ったので、先日おかしかった小話など。

すえっこのウエスト症候群が発症してからなにくれとフォローしてくれる両祖父母ですが、わたし、つまり母方の祖父母は、姉ズの保育園のお迎えなどもしてくれ、その途中に病院にも寄ってくれます。

先日、ちょうどミルクの時間にやってきた祖父。ミルクを見て、
「それがケトン入りか。カラが入ってるのか」
とつぶやきました。"殻"って...
わたしもわかる限りの説明はオープンにしてて、祖父母なりにネットサーフィンなどもして知識は得ているようなのですが、そのつぶやきには違う単語が入ってたよね。まあ、でも突っ込むまい、と思ってた数日後。
家で、すえっこの脱水症状の話をしていて、
「ミルクの成分はキトサンじゃないのか!?」
やっぱり...殻って聞いた時は卵?カルシウム?と思ってたけど、甲殻類と思ってた様子。
で、ケトンミルクはキトサンじゃない!脂肪分が多いのだと話すと、
「ケトン体は脂肪でできてるのか」
そうそう、じゃなーい! そう思いがちなんだけど、ケトンミルクはケトン体を出すために炭水化物や糖類を制限したミルクであって、ケトン体が入ってるわけじゃないんだよねー。
と、説明。状態としては、こども生まれる前にやったローカーボネートダイエットみたいなもんだ。言ってから、あってるか不安に。そんなもんだよね。実際のところそこまで先生に説明してもらったわけではないので、結局ネットの知識を出られず、自分の言葉が不安は不安です。
先生にも、よく「噂では」などいいながら、仕入れた情報について聞いたりしてます(^^;;

そんなミルク飲み中のすえっこは、いまいち熱は下がらず、発作は減らず。変わりない2週目後半でした。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いきなりのコメントすみません。
36週の妊婦です。
私の赤ちゃんも脳室拡大とされてます。
脳室拡大のブログを検索していたら管理人さんのブログを発見しました。
ウェスト症候群はやはり脳室拡大が原因で
おこったのでしょうか?
それともち違う原因でおこったものなのでしょうか?
いきなりのコメントでいろいろ質問失礼だと
思いますが、詳しく教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

まろん | URL | 2014-06-23 (Mon) 19:27 [編集 ]


Re: タイトルなし

>まろんさんへ
コメントありがとうございます。予定日も近いでしょうに、脳室拡大と言われて心配ですよね。
ウエスト症候群は、いろいろな原因で起こるものなので、脳室拡大だから発症するとは限らないとは思います。
うちのすえっこの場合は、脳室拡大から脳梁欠損が判明し、欠損だけだったら、異常なく育つ子もいると言われましたが、ウエストが発症したことで、原因の疾患がなにかあることになりました。で、検査をしたのですがわからず、ただいま遺伝子検査の結果待ちです。わかって治る病気でもないのですが(^^;
出生直後は特になにもなく、先生たちも異常がない場合を強調してくれていたのですが、ウエストの発症は、予想の範疇ではあったようです。親としては、最悪の可能性まで教えておいてほしかったというのが本音です。ただ、発症するまでわからないというのもあるようなので、頭の片隅に症状だけ覚えておかれたらいいと思います。

わたしも脳室拡大が確定し、胎児MRIで、脳梁欠損がわかってから、そればかりネットで調べていました。病院の情報だけでもわからないし、でも安心できる情報もなくて、不安ばかりですよね。しかも、もう、生まれるって段階なのに... わたしもいろいろな方のブログから、情報をもらってすごして、助けてもらったので、自分の経験も役にたてばと、ブログをはじめました。
どうして今頃そんなことわかるんだとも思い、検査のたびにため息だったけど、生まれる前にわかったので、病院でも準備してもらえたので、出産は安産でした。事前にわかったのはよかったことだと思います。
不安しかないと思いますが、無事にご出産迎えられ、かわいい赤ちゃんとの時間過ごされること祈ってます。
現在進行形なので、自分の思ったことしか言えませんが、わかることならお伝えできるので、なにかあったら聞いてくださーい。

nyotandogo | URL | 2014-06-24 (Tue) 23:15 [編集 ]


とても詳しく教えていただきあありがとうございました。
赤ちゃんは産まれ詳しく検査してもらう予定なんですが、不安な毎日で正直出産が怖くなってます。情けない母親です。
管理人さんの息子さんの脳室はどれくらい拡大されたのですか?
出産後はやはり赤ちゃんはNICUに 入るのでしょうか?
質問ばかりですみません。
また、お返事頂けたら嬉しく思います。

まろん | URL | 2014-06-25 (Wed) 13:51 [編集 ]


Re: タイトルなし

>まろんさんへ

本当、自分の経験したことしかお伝えできずすみません。
わたしも、産休入った後は、ブルーブルーブルーって感じでした(;;)
いまだにいい母親なのかどうか、という感じです...

すえっこの脳室拡大は16mm台くらいまでなったと思います。
脳梁欠損がわかってからは、拡大の数値はあまり気にしなくてよいということで、
心臓の動きとか、ほかの異常をエコーの度、気にしてました。
自然分娩はできるということで、陣痛も自然にくるのを待っていたのですが、
予定日をすぎると危険が増すということで、予定日に誘発剤で出産し、
出産後すぐNICUに入りました。この辺はそのときの赤ちゃんの状態によるようです。
(わたしは入ると思い込んでいたら、産科の先生には驚かれました。結局入りましたが...)
すえっこは呼吸が浅くなることはあったのですが、ほかは元気だったので、
わたしが入院している5日の間後半3日は母子同室でいることができました。
その後、様子見で、1週間ほど入院のはずが、退院が近づくと呼吸が浅くなり、
延長...という感じで、結局1ヶ月入院しました。
で、退院後1ヶ月で、ウエスト発症してしまい、入退院の繰り返しですが、体は元気です。

先生はエコーで、いろいろ予想はされているかもしれませんね。
聞いてもなかなか教えてくれないところがもどかしいのですが。
まろんさんの病院もNICUがあるような病院でしたら、とりあえずは安心かとは思います!
とにかく、ずっと受身な感じで、早く生まれてー!って感じですよね。わたしもいろいろ調べたり、先生に話を聞かせてもらいましたが、結局生まれるまでわからない、生まれてもわからないって感じでした.. そのまま今に至る感じでしょうか...
あまり役に立つ話できなくてすみませーん(><)

nyotandogo | URL | 2014-06-28 (Sat) 00:23 [編集 ]


 

トラックバック