すえっこちょうなん

9ヶ月 予防接種事情

お役所の1ヶ月健診当日に入院したすえっこ。そこでするはずだったBCGもせず、そのまま入退院を繰り返したおかげで、今まで予防接種をしたことのない男になっているすえっこ。
それほど予防接種信奉者ではない母的にもBCGくらいはした方がいいんじゃないかと思いはじめ。
入院の予定もひと段落ついたし、ACTH終わってから2月経つし、予防接種してもいいですかねー?と、先生に聞いたら、
「今からだったら、ヒブと肺炎球菌くらいですねー」
とのこと。えっBCGは?って聞いたら、
「BCGは2ヶ月目くらいが危ないので、もう過ぎたのであえて打たなくても大丈夫です」
ってー。
肺炎球菌は危険なのでした方がいいですと言われた。
なんかBCGって1番目立って自分の腕にもずっと跡のある身近?な予防接種だったので、自分の家族にあのマークがない人がいる不思議を感じたり。
とりあえずしとけ、ではなく、必要な時期じゃないからしなくていいと言ってくれるシンプルな先生の言葉が気持ち良かったり。
ということで、ツベルクリン反応受けるまでBCG痕のない男確定のすえっことなりました。


おまけ
「B肝も...でも、感染しそうなところいかないからいいかなー」って先生。
実はミャンマーで仕事始めた母妹のところにみんなで遊びに行きたいなーとかおもってるんだけど、(まだ願望段階だし、)ナイショだ!





にほんブログ村 病気ブログ てんかんへにほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック