すえっこちょうなん

10ヶ月 左に入らない(自宅ケトン)



そこまで皮膚が弱いわけではないけれど、ずっとドレッシングテープを貼ってるとやはりかぶれてくるすえっこ。
病院では1週間ごとにチューブを交換、その際、挿管する鼻の穴も交換、テープも反対側にして皮膚を休ませると、指導されたのだけれど、どうもこないだから、左の鼻にチューブが入らない。
経管初心者ゆえ、チューブ交換はチチハハ揃ってる時にやってるのだけれど、交代しても入らない。
実は先週も左に入らなくて、右にいれて、ほっぺは無事だったので、テープ貼っちゃったんだけど、今回はまだ腫れ中。
さすがに2回連続はなにか理由があるだろうと、吸引用の柔らかいチューブを入れると、奥まで進む!
でも固いのだと進まなーい!
とりあえず、かわいそうなので、右鼻にチューブ、左頬に固定テープとなりました。病院行った時聞いてみよう。
いまいち根元の固定が甘いので、補助をプラス。
左鼻から鼻水出たらたまりそう...。

慌てて貼ってからテープに絵を描きたくなったんだけど、貼ってからだとチューブのシルエットにそいたくなりがち。ヘビよりましね、とはチチ談。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ
にほんブログ村



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック